Trouble with Other Joints

トップページ  人工関節センター  その他の関節でお悩みの方

その他の関節でお悩みの方

「指関節」「肘関節」「肩関節」の人工関節手術が可能です。

人工関節といえば、「股関節」「膝関節」と言われるほど、全国的にも施術数が増加していますが、当院では、その他の関節についても人工関節手術が可能です。あらゆる関節の痛みに苦しむ方々に対して、より質の高い人工関節手術に取り組んでいます。

「指関節」人工指関節置換術

指の痛みの緩和・動作・見た目の改善が期待

病気や外傷などで指関節の骨や軟骨が本来の機能を果たせなくなった場合、日常生活の動作に支障をきたすようになります。
人工指関節置換術は、このように機能不全や障害の起こった関節を取り除き、人工関節に置き換える手術です。人工指関節に置き換えることによって、痛みの緩和や関節による日常生活での動作の改善に加え、見た目の改善が期待できます。

<治療法>

人工指関節の固定には、骨セメントを用いる方法と骨セメントを用いずに直接骨に固定する方法があります。どちらの方法を選択するかは、患者さんの年齢や骨の質、形状、または人工指関節に使用する関節の機種によって判断することが多くあります。

「肘関節」人工肘関節置換術

手の動作の起点となる肘の動きを取り戻すことで日常生活も取り戻す

肘の人工関節手術は、関節リウマチや変形性肘関節症が対象となります。
脚の関節とは違い体重のかからない関節のため、単純に痛みをとるだけはではなく、関節の本来の動きを取り戻す目的で手術を行うことが多くあります。

<治療法>

関節の痛めている部分を削って、チタン製やポリエチレン製の人工物を挿入して関節をはめこむ手術です。一般的には、一方が金属製でもう一方はプラスティック製を使用することがほとんどです。肘関節手術の特徴としては、下肢の関節とは違って体重のかからない関節ですので、痛みをとるだけはではなく、関節の動きを良くする、あるいは、関節の機能を良くする目的で手術を行うということがあげられます。

「肩関節」人工肩関節置換術

保存治療では治らない肩の関節を改善する

肩の痛みが伴う疾患は、肩関節周囲炎、いわゆる50肩、凍結肩、腱板断裂、変形性肩関節症などがあります。多くは運動制限をするなど保存的治療でよくなりますが、なかには、腱板断裂や変形性肩関節症で、保存的治療では治らず、人工関節手術にて関節の痛みを改善する選択肢も存在します。