このページで使用しているテンプレートファイル:page.php

Visit Medical Information

トップページ   外来の方へ   訪問診療のご案内

訪問診療のご案内

訪問診療科のご案内

当院は平成2年10月にはすでに訪問診療を開始しておりましたが、平成23年6月をもって当院からの訪問診療を終了し、それ以降は当法人の訪問診療はすべて附属丸山診療所から行っておりました。しかし、日本が超高齢社会に突入していることから退院時の患者さんや御家族への支援が非常に重要になっていること、また当院が移転時に緩和ケア病棟を開設したこともあり、入院から在宅療養への円滑な移行を進めるにあたって訪問診療のニーズが高まったことを受け、平成28年3月より当院からの訪問診療を再開いたしました。また、24時間往診可能な体制を整えることで、平成29年2月には在宅療養支援病院の認定を受けております。
主に訪問診療の対象となる方は、要介護状態で通院が困難な方や、在宅療養中の末期がん患者さんなどです。対象となる患者さんに対しては医師が計画的に訪問診療を行い、緊急時には求めに応じて往診を行うとともに、必要時には入院の依頼や手配を行います。また自宅での看取りも積極的に行っております。
当法人の理念である「心の医療をもって、地域住民に貢献する」ために、当法人のケアプランセンター、訪問看護ステーションさわやか・なでしこ、介護老人保健施設大和田の里や附属丸山診療所はもちろん、他の医療機関、介護事業所や薬局とも連携しながら、患者さんが住み慣れた地域で最期まで暮らすことができるよう、医療・介護両面で患者さんや御家族のサポートをしてきたいと考えております。

沿革

平成23年6月 訪問診療終了
平成23年7月 附属丸山診療所 訪問診療開始
平成28年1月 附属丸山診療所 訪問診療終了
平成28年3月 訪問診療再開

お問い合わせ先

訪問診療についてのお問い合わせは、地域連携室まで御連絡ください。
訪問診療近隣案内用チラシはこちらからご確認ください。

TEL:0742-93-3972