outline

トップページ  健康管理センター  当センターについて

当センターについて

人間ドックの受診や健康管理センターの目的・意義について

人間ドックは、病気を早期に発見し、早期に治療することを目的としており、一般の健康診断とは違い多くの検査項目があります。健康な人に潜む、自覚症状のない、がんや心筋梗塞、脳卒中などを早期に発見し、早期に治療することができます。
また、診察や検査で得られたデータをもとに成人病の発症を予測し、予防に必要な情報を提供し、皆さまの日々の健康維持にお役に立ちたいと考えています。ぜひ一度、当センターでの人間ドックを受けてみませんか。スタッフ一同お待ちしております。

健康管理センター 基本方針

  • 『正確』 質の高い健診の提供と技術の向上
  • 『親切』 安心と快適な受診環境の提供
  • 『納得』 信頼と満足をしていただけるドック

人間ドック 健診施設機能評価 受審

当センターは、公益社団法人 日本ドック学会による「人間ドック健診施設機能評価 Ver3.0」を受審し、更新認定を受けました。今後も質の高い人間ドックを提供していけるようスタッフ一同努力してまいります。

「人間ドック・健診施設機能評価」とは・・・

人間ドックを行っている医療・健診施設を対象に、健診施設の質の改善を促進するため、全185項目の第三者的評価を行う事業です。主な内容として「医療機関の組織体制」「地域との連携」「受診者の満足と安心」「健診の質の確保」「健全な運営」があげられます。評価基準は、どの項目も受診者のみなさまが安心して質の高い人間ドックを受けられるかどうかに重点を置き、専門教育を受けた調査員が実地調査を行い、その結果を基に人間ドック・健診施設機能評価委員会で判定されます。

健康管理センター 担当医師

医師一覧

横井 祐子(健康管理センター長)
木本 誠、東野 正、松為 裕二
橋内 麻衣子、成 智熙、藤村 純子
大前 美奈子、菊池 真優子

小石 亮子、松永 多恵、松田 卓也

薮内 裕也

高山 明子

受診者憲章

社会医療法人 松本快生会 西奈良中央病院 健康管理センターでは、下記に掲げました〈受診者憲章〉を十分に尊重しながら、受診者の方に慶ばれ、かつ満足していただける健診を実践していきたいと願っております。

  1. 人格を尊重され、安全で良質な健診を受ける権利
    受診者様は、人格を尊重され、健診スタッフとの相互協力のもと、適切で最善の健診を受ける権利があります。
  2. インフォームドコンセントと自己決定権の権利
    受診者様は、検査方法や結果などに関して受診者様が理解できる言葉で十分説明を受け、精密検査などに関して納得と同意の上で適切な医療を選択し、受ける権利があります。
  3. プライバシー保護の権利
    受診者様は、健診の過程で得られた個人の情報に付いては保護される権利があります。
  4. 情報開示の権利
    受診者様は、健診結果等に関して、必要な情報を知る権利があります。
  5. 受診者様の責務
    受診者様は、健診スタッフが的確な判断を行って行くため、受診者様自身の健康に関する情報をできるだけ正確に健診スタッフへ伝えていただき、病院の定めた規則を守っていただく責務があります。